『ラブライブ!サンシャイン!!』聖地巡礼!
よねちさんとぐるっと回ってきた【前編】

  • posted.2017/10/24
  • 馬場葵
  • Hatena 1
『ラブライブ!サンシャイン!!』聖地巡礼! よねちさんとぐるっと回ってきた【前編】

9月21日、平日昼にも関わらずたくさんの人で溢れかえる沼津駅。道行く人の腕のなかや鞄を見てみると、カラフルなぬいぐるみ、缶バッチ、キーホルダーが目に入ります。

というのも沼津市は、今月上旬から2期がスタートしたテレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となったことで一躍「聖地巡礼」に訪れる観光客が増加したスポット。

この日は登場キャラクター・黒沢ルビィちゃんの誕生日だったこともあり、赤色のグッズを持ったラブライバーの方が目立ちました。

遅れましたが、こんにちは。中学生時代、生徒手帳に挟んでいた推しキャラの切り抜きを、当時片思いしていた先輩に見られドン引きされたmiteco編集部の馬場です。

あのころのように推しをコソコソと隠す時代は終わり、こうして胸を張りキャラクターとともに聖地を回るのがいまのオタクの姿……。すばらしい。

それならわたしも負けないぞ。

lovelive_face_01

よねち

こんにちは~。今日はよろしくお願いいたします!

lovelive_01

『ラブライブ!サンシャイン!!』の曜ちゃんでおなじみ、コスプレオーボエ奏者のよねちさんを連れてきました!

lovelive_profile_01

よねち

1994年3月30日生まれ。静岡県富士市出身。「コスプレしながらオーボエ吹いてみた」をキャッチコピーにライブ活動をおこなう。mitecoでの掲載歴あり

コスプレオーボエ奏者の活動のほとんどを、『ラブライブ!サンシャイン!!』登場キャラクターでおこなうよねちさん。

過去に一度「聖地巡礼」をした経験もあるとのことで、これからファンなら行きたい沼津の聖地を案内してもらいます

ちなみに今回は、先月からスタートしている静岡のWEBメディア「DOMO+」との連動企画です!

※よねちさんには、新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津の更衣室にて着替えていただき、車で沼津駅まで移動しています。

そもそも『ラブライブ!サンシャイン!!』って?

2016年7月2日から第1期の放送が開始したテレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。沼津市内浦にある女子高校「浦の星女学院」を舞台に物語は始まります。

全校生徒100人以下、来年度の入学希望者はゼロという危機的状況に瀕した同高校の生徒、高海千歌(たかみちか)。彼女は前作『ラブライブ!』内のアイドル、μ’sの大ファンだったことから「スクールアイドルを結成し、浦の星女学院を盛り上げよう」と決心します。

千歌の幼馴染や学校の生徒会長、イタリア系アメリカ人のハーフなど、計9名の個性的なメンバーを加え「Aqours(アクア)」としてアイドル活動を始める――というのが、おおまかなあらすじです。

先日から第2期の放送が開始したこともあって、『ラブライブ!サンシャイン!!』熱はまだまだ冷めそうにありません。それではさっそく、聖地巡礼に全速前進ヨーソロー!

聖地巡礼1か所目:安田屋旅館

lovelive_02

lovelive_face_02

馬場

ここは知ってます、安田屋旅館さん。主人公の実家のモデルになったんですよね。
lovelive_face_01

よねち

高海千歌ちゃんのおうちですね。作品中では「十千万(とちまん)」って旅館名になってますけど、外観だけでなく内装までソックリで。

作中にたびたび登場する高海千歌の実家、「十千万旅館」のモデルとなった安田屋旅館。国の有形文化財にも指定されており、文豪・太宰治にゆかりがあることでも知られています。

lovelive_03

第1話「輝きたい!」にて高海千歌の姉である美渡が、愛犬・しいたけとともにくつろいでいた場所や、第9話「未熟DREAMER」の冒頭、夏祭りの出演オファーについてAqoursのメンバーが会議を開いている部屋など、アニメとの細密な一致具合にファンならテンション上がること間違いなし!

気になる屋内の様子は、後日DOMO+さんのほうでご紹介する予定ですのでお楽しみに。

安田屋旅館

住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津19
電話番号:055-943-2121

聖地巡礼2か所目:三津海水浴場

lovelive_04

lovelive_face_01

よねち

安田屋旅館の目の前ですが、ここが2スポット目の「三津海水浴場」です!
lovelive_face_02

馬場

近い! きれいな海岸ですねえ。
lovelive_face_01

よねち

『ラブライブ!サンシャイン!!』のキービジュアル地だったこともあって、週末になるとラブライバーの方がたくさんいらっしゃるみたいで。

lovelive_05

安田屋旅館を出てすぐ、道路を挟んだ向かいにある「三津海水浴場」。アニメ放映前、「電撃G’sマガジン」にて公開されたメインビジュアルでおなじみのスポットです。

もちろん作中にも何度となく登場。第1話、高海千歌が夕暮れどきにシーパラダイス前のバス停から海水浴場まで歩くシーンや、そのあと東京からの転校生・桜内梨子と運命の出会いを果たす場面もこちらが舞台です。

lovelive_06

右手には淡島へ行く船の着場。ちょうどこの眺め、見覚えがないでしょうか? アニメでは千歌ちゃんの後ろ姿でしたが、今回は曜ちゃんに再現してもらいました。2.5次元感

三津海水浴場

住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津

順調かと思われた聖地巡礼・・・トラブル発生!

lovelive_07

lovelive_face_02

馬場

ウーン。三津海水浴場のシーンはちょうど夕暮れどきで、撮影的にはピッタリでしたけど。
lovelive_face_01

よねち

もう秋ですね、日が暮れるのが早い……。

完全なるわたしの時間配分ミス。まだ2スポットしか回れていないにも関わらず、太陽が落ちてきてしまいました。このまま意地でも取材を続けるか、果たして諦めてしまうのか……。

どうなる聖地巡礼! 助けて! ラブライブ!(後編に続く)

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

よねちさんとの聖地巡礼後編、公開されました!

DOMO+:『ラブライブ!サンシャイン!!』聖地巡礼! よねちさんとぐるっと回ってきた【後編】

よねちさんへのインタビューはこちら!