元ボクサーが作るパンチの効いた絶品カレー
あの伝説の店で学んだ藤枝の名店「たまねぎ」

  • posted.2017/07/12
  • ロッキー
  • Hatena 3
元ボクサーが作るパンチの効いた絶品カレー あの伝説の店で学んだ藤枝の名店「たまねぎ」

どうもどうも。カレーが大好き、mitecoゲストライターのロッキーです。

前回取材させていただいた移動カレー店「RUMORCURRY」から、はや5か月経とうとしていますが、みなさん安心してください。

僕、カレーを食べ続けてきました!!!

で、今回はですね。僕の持つカレー情報網から仕入れた情報によると、めちゃめちゃうまいとうわさのカレー屋さんが藤枝にあるそうで

特別にmiteco編集部のあおいちゃんと行ってみることにしました!

藤枝のうわさのカレー屋さん「たまねぎ」に潜入

aoi_tamanegi_04

静岡市駿河区から車に乗って150号を20分弱。知る人ぞ知るカレーの名店「たまねぎ」に到着です。

tamanegi_f4ロッキー おお・・・。ここがうわさの。
tamanegi_f2馬場 外にいてもカレーのおいしそうな匂いがしますね。
tamanegi_f4ロッキー さっそく入ってみましょう〜!

curry_tamanegi_01
太陽の光がサンサンと入るアットホームな店内。

curry_tamanegi_02
メニューは初入店のお客さんでも頼みやすい、わかりやすさがグッドでした。掲示板ぽくてかわいい。

tamanegi_f4ロッキー こんにちは。今日はよろしくお願いします。
tamanegi_f1 今日は来てくれてありがとう。よろしくね。
tamanegi_f1

たまねぎ店主 滝 光春

元プロボクサー。カレー専門本を読みあさり、静岡県内、東京のカレーを食べ歩く。吉田町にある伝説のカレー屋「カレーショップ きしばた」で修行後、「たまねぎ」をオープン。アットホームな店内と栄養満点の独自のカレーが多くの人に愛され10年目を迎える。

tamanegi_f4ロッキー せっかくなので2種類頼もうかと思うのですが、オススメはなにカレーでしょうか?
tamanegi_f1 ん〜。ドライチキンカレーは絶対食べて欲しいのと、サグチキンカレーっていうホウレン草を練りこんだカレーがオススメなんだけど、こっちは見た目的なパンチはないかも。
tamanegi_f4ロッキー ふむふむ。あっ、あのこれカツ丼ですか?(メニューを指差しながら)
tamanegi_f1 カツ丼じゃねえよ!(笑) ドライカレーだよ!(笑)
tamanegi_f4ロッキー ああ・・・すみません。緊張しすぎてドライカレーがカツ丼に見えてしまいました。う〜恥ずかしい。ドライチキンカレーでお願いします。
tamanegi_f2馬場 ドライカレーがカツ丼って(笑)私はスープカレーでお願いします。

元プロボクサー経歴を持つ店主のカレー物語

curry_tamanegi_04

tamanegi_f2馬場 さっそくでごめんなさい。滝さんのプロフィールの元プロボクサーという経歴がすごく印象的でした。
tamanegi_f1 そうそう。昔の話だけどね。東海チャンプだったときもあるよ。うちの店ってテレビの取材とかもけっこうあるんだけど、毎回そこをすごく押されるんだよね。「もうカレー屋で10年だしそろそろいいんじゃないの?」って思うんだけど・・・。

curry_tamanegi_14
画像右がプロボクサー時代の滝さん。

tamanegi_f4ロッキー 10年経ったらもう完全にカレー屋さんですよね。でも僕も元ボクサーの作るカレーってどんなんだろうって思いました。辛そうって(笑) ボクサー時代からカレーは好きだったんですか?
tamanegi_f1 カレーは昔から大好きだったよ。栄養価が高いからボクサー時代からよく食べてた。
tamanegi_f4ロッキー カレー屋さんを始めるキッカケってなんだったんでしょうか?

aoi_tamanegi_35

tamanegi_f1 コックさんに憧れを抱いていて。ボクサー以外には料理する人を「かっこいいな〜」って昔から思ってたんだ。夢が叶ったよね。

 

料理を作ったことは一切なかったんだけど、いざやるぞとなったときには、さっきも言った通りカレーが好きだったからカレー屋をやろうって。そこからはお店を開くための修行だったから、飲食店の仕事経験も修行先の「カレーショップきしばた」しかないし。

tamanegi_f4ロッキー 「きしばた」さんで修行されていたんですね! 10年間続いているのは、真剣に向き合って努力してきたからこそなんですね。

※カレーショップきしばた:静岡県は吉田町にあるカレー好きのなかでは伝説のカレー屋さん。

人気No.1のドライチキンカレーを実食

curry_tamanegi_05

tamanegi_f1 はい。お待ちどうさま。
tamanegi_f4ロッキー うお〜。美しい。いただきます!

aoi_tamanegi_24

tamanegi_f5ロッキー あっ! めっちゃおいしい。え。すごい。おいしい。すごい。

aoi_tamanegi_25

tamanegi_f2馬場 ロッキーさん! 「おいしい」と「すごい」しか言ってませんよ(笑)
tamanegi_f5ロッキー だってめっちゃおいしいからさあ~(そのとき僕の脳内で流れたのはもちろんこの曲)。


Survivor – Eye Of The Tiger

curry_tamanegi_e
ご覧ください。この満遍なく散りばめられたチキンがいらっしゃ「ルー」を。

tamanegi_f5ロッキー ドライカレーの上にさらにチキンカレーが乗っているという。ダブルカレーですね!

 

だけどダブルカレーだからといって食べていて全然くどくないし、ふたつのカレーの味が絶妙にマッチしていてめっちゃおいしいです。

tamanegi_f1 このスタイルはカレーショップきしばたでの修行時代に勉強したカレーでね。唯一無二のカレーだと思ってるよ。
tamanegi_f5ロッキー ルーの中のチキンが満遍なくある安心感がすごいです。ドライカレーも枝豆がいいアクセントになっていて、めちゃめちゃおいしいです。
tamanegi_f1 ふふふ。ありがとう。カレーが苦手な人ってなかなか聞かないけど、たまにいるんだよね。でもうちのカレーはそういう人にも「たまねぎのカレーならおいしく食べられる」って言ってもらえることがあるんだよね。嬉しいよ。

店主がこっそりオススメするスープカレーとは

aoi_tamanegi_27

tamanegi_f1 はい。スープカレーね。
tamanegi_f2馬場 いただきます!

curry_tamanegi_10

curry_tamanegi_11

tamanegi_f3馬場 ん〜〜〜おいしい〜〜〜。

curry_tamanegi_12
滝さん今日1番の満面の笑み。

tamanegi_f3馬場 いろいろ野菜がゴロゴロ入っていて、すごくおいしいです。こんなにお肉やお野菜ってホロホロになるものなんですか?
tamanegi_f1 これはねえ・・・。このゴロゴロ、ホロホロしてるのは機械は使わず、マッシャーで手作業でやっているんだよ。
tamanegi_f3馬場 それって手間暇かかるんじゃないですか?
tamanegi_f1 めんどくさいよ(笑)機械使っちゃえばいいかなあと思うんだけどね。ブイーンってやつ。でもなんか違うな〜ってなるんだよ。

 

マッシャーでやってたまにおっきい当たりが入ってるほうが嬉しいかなって思うんだよね。

tamanegi_f5ロッキー このスープカレーすごくさっぱりしてて、スルスル食べられるね! これだったら夏バテの食欲がちょっとないときとかもよさそう。
tamanegi_f3馬場 このスープカレーなら私、無限に食べられそうです。
tamanegi_f5ロッキー おおお・・・。

パンチ力抜群「たまねぎ」のカレーを1度お試しあれ!

aoi_tamanegi_16

「たまねぎ」のカレーは、まさに「優しい味」という言葉がぴったり。優しさの右ストレートがバッチリ効いた絶品カレーでした。

インタビュー前の滝さんは、職人気質でかなり硬派な印象だったのですが、カレーの話をした途端パッと表情が明るくなり、「やっぱりカレーが大好きなんだな〜」と感じました。

営業時間は11:00〜21:00。ランチとディナーのあいだの休憩時間がないので、お昼をちょっと過ぎちゃっても行ける(僕は2日酔いで多々ある)おいしいカレー屋さんてステキですよね。

それぞれの特色が出るカレーに「正解はない。しかし、こだわり抜いたカレー」とおっしゃる滝さんの絶品カレーを是非一度食べてみてこ〜!

カレーが好きでよかった〜〜〜〜〜!

藤枝の「おいしい」をもっと知るなら!

カレーの店 たまねぎ

住所:静岡県藤枝市緑町1-7-12
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
電話番号:054-293-5766