抹茶の濃さが違う7種類のチョコレート!
抹茶ファクトリーななやが手掛ける「MATCHA7」

  • posted.2018/02/12
  • 空芯菜
  • Hatena 1
抹茶の濃さが違う7種類のチョコレート! 抹茶ファクトリーななやが手掛ける「MATCHA7」

こんにちは! ライターの空芯菜です。

新年明けたかと思えば、もう2月。2月といえば・・・そう!

バレンタインですよ! 

どんなチョコレートを送ろうか悩んでいる方、いつもとは違うチョコレートをプレゼントしたいと考えている方。バレンタイン当日も迫り、焦っているみなさんにオススメのチョコレートがあります。

それは・・・抹茶ファクトリーななやの「MATCHA7」。「MATCHA7」がどうしてオススメなのか、その魅力を伝えるため、抹茶ファクトリーななや静岡店にお邪魔してきました。

ななやといえば7段階の抹茶の濃さが味わえるジェラート

nanaya_01

抹茶ファクトリーななや静岡店はJR静岡駅、静岡鉄道の新静岡駅から徒歩約10分と、アクセスのいいところにあります。

お土産探しに寄っていく観光客や韓国、欧米系など外国の方が買って行くことも多いそう。

nanaya_02 nanaya_03

店内に入ると、ななやの看板商品である7段階の濃さの藤枝産抹茶ジェラートが歓迎してくれます! みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

ちなみに抹茶が一番濃い「抹茶プレミアムNo,7」は、農林水産大臣賞を受賞した茶園の抹茶を使用しているとか。取材のことを忘れて食べたくなります・・・!

nanaya_04店内の奥に入っていくと、有名人のサインがずらり。

「MATCHA7」は抹茶のこだわりが詰まったチョコレート

nanaya_05

こちらが紹介したい商品「MATCHA7」です!

MATCHA7は素材のよさを味わってもらえるように無着色、無香料、無添加(レンチン不使用)。7種類のチョコレートが箱詰めされており、段階によってミルクと抹茶の配合が変わっていきます。これはアイスと同様に、配合による味わいの差を食べて楽しんでほしいから。

世界で一番濃いチョコレートを目指しているので、そういう意味で濃く、かつおいしいものを作っている」とななや静岡店の望月店長。MATCHA7はリピーターも多く、たびたびソールドアウトになるほどの人気商品です。

nanaya_06

パッケージを開けてみると、まるで本を開いたようなワクワク感。左下から時計回りに、No.1〜No.7とほうじ茶のチョコレートの全8種。各4粒入っているので何度もじっくり味わうことができますよ。

各番号の抹茶濃度はNo.1から1.2%、1.9%、3.1%、5.1%、8.2%、13.3%、21.5%と上がっていきます。ちなみにほうじ茶の濃度は5.1%です。

視覚からでも抹茶の濃さがわかるほどのチョコレート

nanaya_08

「MATCHA7」を見てまず驚くのが、チョコレートのキレイなグラデーション! 視覚からでも楽しめます。No.1とNo.7と並べてみましたが、色がこんなに違うではないですか!

nanaya_07

比べると、No.7の抹茶の濃さは見るだけでも分かりますね。さらに抹茶のいい香りもします。

段階の濃さを味わって食べるのがオススメ」と聞いたので、No.1から順番に食べてみました。濃度は薄いですが、抹茶の味がしっかり感じられてまろやか! 甘すぎないので、甘いのが苦手な方でも食べられるチョコレートです。

No.2、No.3・・・と順番に食べていくうちに、たしかに抹茶濃度の変化がわかります。No.5までいくと濃度がグッと上がった気がしました。抹茶の苦味をほのかに感じますが、癖になりそうな苦味です。

No.7はさすが! 世界一の濃度! 濃い! それでも嫌な苦味はなく上品な深い味わい、大人が好みそうな一品です。ちなみにNo.7のみ、グレードの違う最上級の抹茶を使用しています!

こんな食べ方をしたら盛り上がるかも?

「ただ渡すだけではつまらない」と思っている方にはこんな食べ方を提案します。それは・・・抹茶の濃さ当てゲームです! mitecoの吉松編集長に協力してもらいました。

nanaya_face_01

吉松 京介

mitecoの編集長。私と同い年。いつもオシャレな服装をしている。綾野剛に似ているらしい。

まずはオススメの食べ方、No.1〜No.7までをひと通り食べます(逆から食べてもOK)。

nanaya_09 nanaya_10

次に、どちらか片方が目隠しをしてください。編集長が目隠しをしているあいだに、私は全8種のチョコレートのうちひとつをチョイス。

選んだのはNo.4のチョコレートです。それを目隠し側に食べてもらい、見事ナンバーを当てられたら勝ち、というのがゲームのルール。

個人的にはNo.3〜No.5を当てるのが難しいです。吉松編集長は当てられるのでしょうか!?

nanaya_11 nanaya_12

nanaya_face_03

吉松

うーん・・・これは難しいな・・・。
nanaya_face_02[

空芯菜

(へへッ。難しいのをチョイスしたからね)
nanaya_face_03

吉松

あ! 分かりました!
nanaya_face_02[

空芯菜

答えをどうぞ!

nanaya_13

nanaya_face_03

吉松

2番です!
nanaya_face_02[

空芯菜

ドヤ顔で言ってますが、正解は4番です。
nanaya_face_03

吉松

え!? 2番だと思ったのに・・・当てるの難しいですね・・・。

次は私の番です。このとき、吉松編集長が選んだのはNo,7、ほかのチョコレートと抹茶のグレードが異なる一番濃いタイプでした。

nanaya_face_02[

空芯菜

いただきまーす!

nanaya_14 nanaya_15

nanaya_face_02[

空芯菜

こういうのはしっかり味わうことが大事なんですよ。うーん。この味はですね・・・。
nanaya_face_03

吉松

(早く答え言ってくれないかな・・・)
nanaya_face_02[

空芯菜

この濃さは7番ですね!

nanaya_16

nanaya_face_03

吉松

正解です!
nanaya_face_02[

空芯菜

やったー! 当たるとなんだか嬉しいですね!

そのあと2回戦もやりましたが、吉松編集長にまた同じ4番を食べさせたところ、「今度こそは2番!」と言って見事に外しました。私は見事ほうじ茶を当てたため2連勝で終了。

1人でじっくりチョコレートを味わうのもいいですが、今年のバレンタインは2人でおいしさをシェアしながら、ななやのMATCHA7で楽しむのはいかがでしょうか?

ななやと一緒にここらも寄ってみる?

ななや静岡店

住所:〒420-0032 静岡県静岡市葵区両替町2-3-1
電話番号:054-251-7783
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
  • Hatena 1
kuushinsai_profile

Writer空芯菜

1992年生まれ。静岡県静岡市出身、在住。ライター、ブロガー、デザイナーなどをしています。趣味は美術館巡り、映画、音楽、散歩、人間観察。就活や働き方に興味があり就職に苦労した人や面白い働き方をした人に話を聞くのが好きです。自分を実験台にしながら働き方・生き方を模索中~!

空芯菜の記事一覧