伊豆半島のおでかけベストスポット2017!
定番スポットから秘境まで選りすぐりを6つ

  • posted.2017/12/25
  • 森谷楽
  • Hatena 0
伊豆半島のおでかけベストスポット2017! 定番スポットから秘境まで選りすぐりを6つ
掛川茶セット
掛川茶セット

こんにちは! ライターの森谷です。2017年も残すところあとわずか、あっという間でしたね。

多くの方が日々忙しく過ごされてきたことと思います。年末年始はゆっくり羽を伸ばしましょう。田舎に帰るもよし、旅行をするのもよし、どうするかもうお決まりですか?

2017年最後の更新となるmitecoでは、地域ごとに各担当者が厳選したおでかけスポットをご紹介。僕の担当は地元である伊豆半島です。

mitecoのコンテンツから伊豆半島のおすすめスポットを6つ、僕の独断と偏見で選ばせていただきました。伊豆へのお出かけにぜひ参考にしてください!

伊豆周辺のお出かけスポット | 1.三嶋大社(三島市)

matome6_01

三島市大宮町にある「三嶋大社」は、県内でも有数の格式高い神社。市外からも多くの参拝客が訪れる人気観光地です。敷地が広く、木々や大きな池に囲まれてとてもよい雰囲気。

matome6_02

街中にありアクセスもいいので、散歩コースにも最適。三島市をぶらぶらするときはぜひ行くことをおすすめします。※お車で行く際は、大社周辺渋滞しやすいのでご注意ください。休日はとくに混みます。

そして、三嶋大社ではちょっと珍しいものが・・・。

matome6_03

なんと鹿に会えます(笑)境内には神鹿園という場所があって、鹿を飼育しているんです。動物を飼育している神社もなかなか見かけないですよね!

神鹿園ではエサを販売しており、軽いエサやり体験もできます。三嶋大社に足を運ぶときはこの子にも会いに行ってみてください!

三嶋大社

住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1-5
駐車場:無料駐車場あり

伊豆周辺のお出かけスポット | 2.黄金崎(西伊豆町)

matome6_04

「西伊豆といえば夕日」と言われるほど、西伊豆町で見る夕日は美しいです。伊豆半島南部の西海岸に位置する西伊豆町は、水平線に沈む夕日を眺めるには絶好の場所。

とくに「黄金崎」の夕日は息をのむほど美しく、言葉では形容できません。晴天の日の夕焼けは水面が黄金に輝き、まさに黄金崎の名のとおりに。

息を飲むような体験をしてみたい方はぜひ、黄昏時の黄金崎へ足を運んでみてください。

黄金崎

住所:〒410-3502 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
駐車場:無料駐車場あり

伊豆周辺のお出かけスポット | 3.旧天城トンネル(伊豆市・河津町)

matome6_05

川端康成『伊豆の踊り子』で知られる国の重要文化財「旧天城トンネル」。一方で言わずと知れた心霊スポットでもあります。

でも旧天城トンネルのある天城山にはハイキングコースも多数あり、日中だと結構賑わっているんです。

matome6_06撮影:村松高志

トンネルの中は暗く、常に水が滴っていて少し不気味ですが、昼間ならなんの心配もなく歩いて通れます。空気が澄んでいてとっても気持ちいいです。と、あまり前向きなことを伝えすぎるとオカルトファンをがっかりさせてしまうかもしれませんね(笑)

夜になってからは正直、おすすめしません。夜中に行ったこともありますが、車から降りる気になりませんでした。

僕の知ってる限り、「本当にヤバイのはトンネルの脇から登っていける真上の高台だ」なんて話も。かつてテレビ局が取材に来たときそこで・・・長くなるのでこの話はまた今度に。

旧天城トンネル

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本 下田街道(天城峠を上った標高約710mの位置)
駐車場:無料駐車場あり

伊豆周辺のお出かけスポット | 4.龍宮窟(下田市)

matome6_07

こちらは僕もお気に入りの場所です。下田市田牛「龍宮窟」は自然が作り出した神秘的な空間。ここではゆっくりとした時間が流れているような気がします。

洞窟に響く波の音を聞きながら、ぼんやり空を眺めたりするのが僕は好きです。車を降りてすぐ行ける場所なので気軽に観光できます。

龍宮窟を上から見るとハート型に見えるということで、最近になって恋愛スポットとしても有名になってきていますね。

matome6_08上から見た様子。ハート型に見えるのはピンクの線で囲んだ箇所です。

またジブリ作品の『紅の豚』で主人公が隠れ家として使っている洞窟に非常に似ているということで、ジブリファンのあいだでも有名な場所。

その稀有な景観から秘境とも呼ばれる龍宮窟、おすすめです!

龍宮窟

住所:〒415-0029 静岡県下田市田牛
電話番号:0558-22-1531(下田市観光協会)

伊豆周辺のお出かけスポット | 5.弓ヶ浜(南伊豆町)

matome6_09

ここ「弓ヶ浜」は、日本の渚百選にも選ばれたことのある美しいビーチ。弓のように綺麗な弧を描いた砂浜が名前の由来です。入江のような形になっているため、波も比較的小さく穏やかな様子。

matome6_10

弓ヶ浜をはじめとして、伊豆の海はとにかく透明度が高い! 個人的には国内トップレベルの美しさではないかと思います。「海といえば夏!」なのはそのとおりですが、海に入れなくとも海岸を散歩するだけで十分堪能できるはず。

夏以外はあまり人が居ないのでとても落ち着けますし、運がよければビーチを独り占めできるので、シーズン以外の海もじつは結構オススメです。デートにも使えます。

「やっぱり海は泳ぎたい!」という方は2018年の夏、ぜひ南伊豆へお越しください!

弓ヶ浜

住所:〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊

伊豆周辺のお出かけスポット | 6.ペリーロード(下田市)

matome6_11

下田市「ペリーロード」は黒船来航の折、艦隊を引き連れたペリーが了仙寺まで行進した道。当時の名残ある古い建物がいくつか残されています。

通り中央を流れる平滑川、立ち並ぶ柳の木、レトロなガス灯、そして風情漂うカフェや居酒屋、骨董屋、ギャラリーなどが集まる、下田市定番の観光スポットです。

matome6_12

夜になるとガス灯に火がともり、昼間とはまた違った雰囲気に。昼と夜の違いを味わうのもひとつの楽しみ方です。

昼間はゆったり散歩してカフェでコーヒー、夜は水面に映るガス灯とぼんやり浮かび上がる柳の木の怪しげな雰囲気に酔い、そのまま居酒屋なんて最高ですね!

歴史好きな方は時代背景を調べてから行くのもいいかもしれません。魅力いっぱいのペリーロードは下田市イチオシです!

ペリーロード

住所:〒415-0023 静岡県下田市3丁目14
電話番号:0558-22-1531(下田市観光協会)

県内なら小旅行気分を味わえる伊豆半島!

matome6_13

2017年のmitecoは、伊豆半島のことをたくさん取り上げていました。地元民としては嬉しいですね!

伊豆半島は県内出身の人でもあまり知らない方が多いようです。たくさんの魅力が詰まった伊豆半島へぜひお越しください! きっと静岡県のことがもっと好きになりますよ。

それではよいお年を。

年末年始のおでかけスポット特集2017